千番一遇

主にロクヨンセン

年末調整(?)

ブログの更新をサボっているといつの間にか年末に。というわけで12月の撮影録を軽くまとめたいと思う。

まず12月の中で個人的に1番印象に残ったのはナイトパーク号。牽引機にP1入るのではないかとヒヤヒヤしていたがウヤ情を読んで64が入ると知り一安心。しかし安心しているのも束の間、天気はガッツリ曇り予報でショバが無さすぎることに気づく。。。とりあえず記録程度なショバを何個か候補として挙げ、行きの車の中でどこに行こうかずっと考えていた。

とりあえずいつものようにパン上げ→入換を撮影、次は往路であるがとりあえず気になってた所に行ってみると意外と雰囲気が良いことに気づき興奮。テンション⤴の状態でシャッターを切った。

個人的には結構気に入ってたりする。

その後は横川駅でスナップ撮影からの復路一発目。1年前のナイトパークで大惨敗し、必ずリベンジすると決めていた踏切流しに挑戦。35単を使いSSをチキりまくりの1/30で挑戦(笑)

なんとか決まってくれた。ほんと嬉しい。

2発目は思ったより草が多くてBOSE。後は入換と入区を撮り終了〜

結構納得の行く撮影だった。

 

次は26日の単9743。

晴れたら9430を八ヶ岳バックをする予定だったが曇りそうだったので北の方へ向かう。正直眠いくて早く帰りたかったので高アリ闇でもいい気がしてたが、せっかくここまで来た事だし64の雪カット撮りたいと同行者にも言われたので上牧へ行くことに。上牧から雪道を歩くこと30分、ショバに到着。雪が降っていたら前照灯が雪を照らしてるカットを撮る予定だったが、あまり降っていないので雪煙を上げて走り去る所をケツ打ちする事にした。かなり難易度の高い流しでめちゃ緊張していた上に間違えて通過2分前に誤ってピントリングを回してしまい色々とアドハド。焦りで心臓バクバク震えた。

単9743 EF64 1030

撮影して画像を確認、流しが決まっていると分かると嬉しさのあまり発狂してしまった笑。この快感があるから撮り鉄辞められない。んなわけで心ウキウキで帰宅。心から行ってよかったと思えた。

 

さてさてその次は28日の西線。26の9743が年内最後の64撮影かなと思っていたがそうではなかった。前日の夜、天気予報を確認し晴れそうだったのでスクランブルを決行。中央線に乗り込み4時間ロングシート耐久を行った末、塩尻に到着。到着時は薄雲が噛んでおりこれ曇るくねぇなんて思っていたがなんかいつの間にか雲は抜けてた。しかし問題なのは立ち位置。色んな立ち位置を吟味した結果なんとかいい感じのとこに落ち着くことが出来た。とても疲れる…。

・8084レ EF64 1026+1021+タキ

見事バリ晴れ、面横もいい感じ、素晴らしい。

実は1年前の今日にも撮っておりその時はヌル晴れ。んな訳でリベンジ成功!

あとはダラに乗って帰るだけ。

疲れたけど充実した12月。

来年は何回64撮影するのやら…。

閲覧ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

では